宮城選抜セレクション 第一次選考

今日の小学生チームの練習は高松コーチにお願いして、私は中学生の宮城選抜セレクションの見学に名取市の増田中学校に行って来ました。

ホワイトタイガースから挑戦したのは、サワキ・ココア・ナナミ・マナの4人です。

会場に着くとココアちゃんを見つけましたので、声を掛けて日程等を教えてもらいました。

齋藤監督とも会ったので、一緒にセレクションの様子を見て回りました!

途中、約30年前の新城中学校ソフトボール部の教え子と会い、現在娘さんが仙台市立八乙女中2年生で、昨年に続きセレクションに参加していることを聞きましたので、ホワイトタイガース9人目のメンバーとして娘さんを勧誘しました。(^^♪ 一度、練習に参加してみると前向きな返事を頂きましたので、みなさん期待しましょう!(*^-^*)v

さて、セレクションですが、サワキちゃんは2試合で4回投げました。2本の長打を浴びましたが、その他はまずまずのピッチングでした。ファーボールを出さないコントロールの良さは、さすがサワキちゃんです。打撃ではヒットも打っていました。

反対側のグランドで試合をしてたココアちゃんは、センター前にヒットを打って出塁したようです。

次にマナちゃんの試合です。左中間を破る大きな三塁打を放ちました。

昼食を挟んで、マナちゃんが1イニングだけ投げました!きっちり3人で抑えました。しかし、1イニングしか投げる機会が与えられないのはなぜなのだろうか?

最後にナナミちゃんの試合を見ました。残念ながら三振でしたが、キャッチーが後逸したので、振り逃げで出塁することが出来ました。その後、ナナミちゃんは持ち前の足を生かして二盗&三盗を決めました。

今年のセレクションには、160人以上の選手が挑戦したようです。

そのことは素晴らしい事ですが、受験者があまりに多すぎて「果たして均等な機会が与えられたのだろうか?全ての選手に目が届いていたのかな?」という疑問は感じました。(謎)

宮城県選抜チームに入ることを夢みて、みんなそれぞれ一生懸命頑張った事と思います。

その中で、思う存分実力を発揮出来た人、思い通りに出来なかった人いろいろあると思いますが、1次セレクションを通過出来るのは、30名ということです。

果たして、結果はどうなる事でしょう?(^_^