声が出ないチームは勝てないよ!

明日、急遽関小ヤンキーズさんと練習試合をすることになったので、今日は気合を入れて練習しました。まずは円陣を組んで、みんなで話合い、今日の目標を決めてもらいました。

「決まった!」と言うことで、リリカちゃんに代表で発表してもらうと「えぇ?わからない?」と言うので、もう一度再確認してもらいました!

今度こそは、大丈夫かと思いアンジュちゃんに言ってもらうと「サムサム~?」としか答えられません????

3度目の話し合い後、今度は全員で声を揃えて言ってもらいました!「ハイ!せいの!『寒さに負けないで声を出して頑張る!』」ということでした。

気持ちがひとつになった(?)ところで、練習開始しました。

最初にその場駆け足で、声出しの練習をしました。とにかく自ら進んで声を出せるようになってほしいと思います。

キャッチボール後は、明日の試合に備えてシートノックを繰り返し行いました。

その後、しばらく振りに練習に姿をみせてくれたミレイちゃんパパから、練習をみた感想を頂きました。「とにかく声が出ていない。声が出ないチームは勝てないよ・・・!」と厳しいご指摘を頂きました。

その後のシートノックでは、子供達の心に響いたのか?今度は少し声が出てきました!(^ ^

最後40分位、紅白試合を行いました。

ミユちゃんとクマソラちゃんに投げてもらいましたが、ミユちゃんのコントロールとスピードは共に良くなってきました。

中学生は、しばらく振りにチサちゃん・マナちゃん・ミレイちゃん・ユイコちゃんが参加しました! 明日の練習試合が、今シーズン最後の練習試合になると思います。

「寒さに負けないで、声を出して頑張りましょう!」ファイト!