今シーズン最後の練習試合

今日は、今シーズン最後と思われる練習試合を関小ヤンキーズさんと行いました!関小さんも、新チームはまだ人数が揃わず、6年生2人が交代で試合に入ります。

試合前に子供達には、今日の目標を立ててもらいました。

今日は一回で「相手より大きな声を出す!」と決まりました!

シートノックが始まると、関小さんは大きな声でみんなで盛り上げていました。

シートノックが終わったところで「今のところ声の大きさは、100対0で負けてるぞ!今日の目標は何だっけ?」と喝を入れます。

さて、試合はホワイトタイガースの先行で始まります。

1回表、ワンアウト後マイちゃんがバントで出塁します。3番ハルカちゃんのバントで2塁に進みます。4番マユキちゃんの時にマイちゃんは三盗を決め、さらにパスボールで1点を先制しました。ホワイトタイガースしばらく振りの得点です。(^_^

1回裏のマウンドには、クマソラちゃんが立ちます。

いきなりレフト前ヒット、ライト前ヒット、フォアボールなどで1点を失った後、ノーアウト満塁のピンチを向かえます。

ここで私は、すかさずタイムをかけて、昨日練習した「ノーアウト満塁、バックホームアウト」の指示を出します。

5番バッターの打った打球は、前進守備のアンジュちゃんの前に転がりました。

それをアンジュちゃんが上手にさばき、ホームへ送球しアウトにします。昨日の練習の成果が出ました。新チーム初めてのことでは?(^^

続く6番バッターに押し出しのフォアボールを与え、2対1と逆転されてしまいましたが、クマソラちゃんは、7番・8番を連続三振に抑えます。

その後、試合は5対2で関小ヤンキーズさんがリードのまま、4回の表ホワイトタイガースの攻撃は4番マユキちゃんです。

マユキちゃんの打ったあたりは右中間を破り、その間にマユキちゃんは一挙にホームを駆け抜け、ホームランとなりました!(^ ^ //

外野にいい当たりが飛んだのは、新チーム初めてのことに思われます。(笑)

これで勢いに乗ったホワイトタイガースは、5番クマソラちゃんのバントヒット、6番アカリちゃんのファースト前のゴロがエラーを誘い、7番オガソラちゃんのフォアボールなどで5対5の同点に追いつき、なおもノーアウト3塁の逆転のチャンスです。

ここで、リリカちゃん・ミユちゃんが連続見逃し三振で倒れ、トップに返ってアンジュちゃんです。ツーストライク後、アンジュちゃんが打った打球は、三塁への強烈なライナーとなりますが、相手三塁手のナイスキャッチでアウト・・・。ここで時間切れとなりゲームセット。5対5の引き分けです。とりあえずホワイトタイガース新チームとしては、初めての引き分けです。

これまでにない良いプレーもありました。まずは良しとしましょう!

続いて行われた2試合目は、ミユちゃんに投げてもらいました。

1試合目でみんな満足してしまったのでしょうか?29対2の大差で敗れてしまいました。

その中でオガソラちゃんが盗塁出来たし、リリカちゃんが打った小フライが相手の送球ミスを誘い、リリカちゃんはホームまで走ってきました。(^^)

どんな形であれ、子供達にとって結果を出し自信をつける事が大切だと思います。

ココミちゃんもレフトを守り、ボールは行かなかったものの、しっかりライナーの動きを見て、カバーに走る事が出来ていました!

今日は好天の下、思わね練習試合が出来て本当に良かったと思います。関小ヤンキーズさん、今日は本当にありがとうございました!

みんな、今日の目標は達成出来たかな?

ホームランを打ったマユキちゃん、夕飯はご馳走だったかな?(^_^