題して「餅まき大会」

今日は、中学生が全員部活に参加した様で、小学生8名で練習をしました。

サワキちゃんが面瀬中学校野球部キャプテン、フミちゃんが鹿折中学校ソフトボール部キャプテンになり、それぞれ重要な役割を務めているようです。

さて、子供達の参加は少なかったけど、大人は5人と多かったので、濃い練習が出来ました。

ネット打ち・ロングティー・マシンバティングと3カ所で打撃練習をしました。ネット打ちでは、マイちゃんがとても力強くなってきました!エムちゃんがネット打ちの時「いいぞ!今年は打たれっぱなしだったけど、来年はホームラン打てるぞ!」と言うと、「だって私に回って来なかったもの!」と。確かに下位打線にいたエムちゃんは、打席に立つことは少なかったと思います。笑っちゃいけないけど、笑ってしまいました。この借りは必ず返すように頑張りましょう!

 

打撃練習をした後は、高松コーチ考案で、題して「餅まき大会」を行いました。子供達には適当に散らばってもらい、上の通路からフライボールを投げて、ボールを取った数を競ってもらいまた。1位クマソラちゃん。2位ミユちゃんでした。

 

その後、マシンを使って紅白試合を1時間位行いました。当たりはまだまだですが、ゲームの感覚というか、良い動きは少しずつ見られるようになってきています。

最後は、ショートとサードに交互に入ってもらい、取ったら1塁へ送球するというノックを行いました。後半は大分集中して守れるようになってきました。

 

来週はクリスマス会に体験練習、倉庫掃除などの予定です。

2018年最後の練習になりますので、みんなで頑張りましょうね!

「ファイト!ファイト!!」