もう8年も過ぎましたか・・・・

今日3月11日は、誰もが忘れる事の出来ない東日本大震災が発生した日です。

感じ方はいろいろあると思いますが、私には「もう8年が過ぎたんだよなぁ」という感じがあります。小学校低学年の子にすれば「生まれる前にあった事!」「お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんが体験した昔の出来事!」みたいな感じがするのかな?

 

東日本大震災発生時刻、午後2時46分、市内の防災無線からは黙祷の合図のサイレンが流れました。私も全てのことをストップし、その場に立ち止まり、サイレンに合わせ1分間の黙祷を捧げました。この瞬間には流石に当時のことが思い出され、胸に込み上げて来るものがあります。

この甚大な被害をもたらした被災地に住む我々は、それぞれが経験した事実を語り継がなければならないと思います。

 

その震災8年目の今日、ソフトボールドリームの伏見事務局長さんよりうれしい連絡がありました。今年も「第8回宇津木妙子杯中学生交流ソフトボール大会」の開催の提案を頂き、日程を6月8日(土)に確定しました。

宇津木監督さんをはじめ、いつも来て頂いています理事の方々も、今回も来られるという事でした。本当に感謝ですね!しっかりと準備して大会を迎えましょう!