応援歌の練習をしよう!

小学生チームは今日、大東小学校に練習試合に行って来ました。大東ブルースターズの子供達は小粒ですが、やはり昨年全国大会で2勝した強豪チームで、とても声が出ていてキビキビとした行動をしていました!

さて、ホワイトタイガースの第1試合は、東山小学校さんと行いました。試合前、子供達は自ら「応援歌の練習をしよう!」とみんなで声を合わせ、大きな声で歌を歌い出しました。

今までに無いことなので、とても良かったと思います。

さて試合ですが、ミユちゃんが先発登板です。

1回の表、内安打とフォアボールでノーアウト1・2塁のピンチを迎えます。

しかし、3番バッターの打ったショートフライをアンジュちゃんがキャッチし、飛び出した2塁ランナーが戻る前にベースを踏み、ダブルプレーとしました。昨日の練習の成果が現れた場面でした。続く4番にセンター前ヒットを打たれ1点を失いましたがまずまずの立ち上がりです。

2回の表、ホワイトタイガースは、マユキちゃんのライトオーバーの3塁打などで3対1と逆転します。

3回はクマソラちゃんに投げてもらいましたが、4回には初めてマイちゃんにも投げてもらいました。キャッチャーにはリリカちゃんが入りました。

試合は、負けてしまいましたが、初登板としては、良しとしましょう!これからも時々投げてもらいたいと思います。(^^)

打つ方では、アンジュちゃんに二塁打が出ました。

 

続いて第2試合は、大東ブルースターズさんと行いました。

この試合もミユちゃんに先発してもらいました。

ミユちゃんは力強いストレートを投げ込みますが、キャッチャーが取れずで、1イニング5アウト目でやっとチェンジとなりました。アンリちゃんが7アウトを取った時を思い出させる内容でした。(^ ^

あまり打たれた感じはしなかったのですが、終わってみると23対3という大差で敗れてしまいました。とにかく、つまらないエラーが多すぎます。守備力の強化と無駄な失点は与えないことですね!課題は見えているのですが、思うようにはいきません。

でも良いプレーもたくさんありました。アンジュちゃんが「みんな声出して!」と積極的に声掛けをしていたことはとても良かったです。打つ方では、マイちゃんとリリカちゃんにツーベースヒットが出ました。

来週は、藤沢大会です。初勝利目指して頑張りましょう!