集中力さへ発揮できれば・・・

小学生チームは今日、室根SBCさんと千徳小さんに来て頂いて、3チームで練習試合を行いました。

第一試合は、室根SBCさんとホワイトタイガースの対戦です。

1回の表、先頭のマイちゃんがヒットで出塁し1点を先取したのですが、その後は全く良いところがありませんでした。先発のクマソラちゃんはコントロールが定まらず、長い守備時間となってしまい、やっと打ち取ったかと思う打球を集中力を欠いた守備陣はことごとくエラーをし、おまけに声は全く出ず、負の連鎖で泥沼に落ちるばかりでした。(泣)

クマソラちゃんには、とことん泣いてもらいましょうと思い、あえて交代をせず最後まで投げさせました。室根SBCさんには本当に申し訳のない試合となってしまいました。

試合後、余りにも情けない試合に、試合以前に大切な事を諭して聞かせ、その後子供達だけで反省会をしてもらいました。何か感じる事があっただろうか?

 

第2試合を少し観戦してから、ノックを行い鍛え直しました。

 

さて、昼食後は千徳さんと対戦しました。

先発はミユちゃんで、リリカちゃんとバッテリーを組ませました。

1回の表、ホワイトタイガースの攻撃は簡単に3人で終わってしまいました。

1回の裏、大量点になりそうな所をセンターに入ったマイちゃんが素早い動きで『2塁打か?』と思われた当たりを好返球でアウトにし、2点で食い止めました。

そして、3回の表、マイちゃんのヒットとアンジュちゃんのツーベースなどで2点を返し同点に追いつきましたが、その裏に3点を失いあっさり逆転されていしました。

しかし、ホワイトタイガースも粘ります。

4回の表、アカリちゃん・クマソラちゃんの連続内安打の後、8番エムちゃんが一生懸命に走って涙のスリーランホームランで同点に追いつきます。更にマイちゃんのヒットとアンジュちゃんのスリーベース、ハルカちゃんのヒットと3連打で2点を追加して逆転します。

これほどの怒涛の攻撃は、新チームになって初めてですね!

その後も両者得点を重ね、5回の表が終わって8対8の同点です。

5回の裏、1点を失い9対8と1点を勝ち越されましたが、6回はトップのマイちゃんからなので「再逆転するぞ!」と思いましたが、時間切れで試合終了。うぅ・・・残念。あと一歩のところで勝利を逃してしまいました。

でも、お昼前の反省が効いたのか、みんな良く声を出していましたし、集中力が感じられました。

特にミユちゃんは7個の三振を取りましたが、キャッチーのリリカちゃんもしっかり守り、振り逃げを1つもされなかった事が大きな収穫です。振り逃げが0の試合は、初めてだったと思います。

確実に少しずつではありますが、みんな力をつけてきていると思います。

あとは、もう少しみんなで声を掛け合い、チームとして戦えるように頑張って行きましょう!

「ファイト!ファイト!」宮城県大会はもうすぐです。