勇気凛々 アンリちゃんストーリー

今日は岩手県高校総体で、アンリちゃんが所属する千厩高校ソフトボール部がなんと優勝(岩手県大会)しました!

本当に素晴らしい!おめでとう!!感動しました。アンリちゃんのおかげで、これまで何回感動した事だろうか?

言うのは簡単ですが、アンリちゃんの努力には本当に頭が下がります。

アンリちゃんは小学校4年生からソフトボールを始め、初めての練習試合ではセンターを守りました。満塁のピンチで、あわや満塁ホームランかと思われたフライを、彼女はスルスルっと落下点に行きボールをキャッチしたのでした。このプレーがアンリちゃんのソフトボール人生のスタート地点だったと思います。

そして6年生の時、石巻SBCを破り宮城県大会で優勝して、気仙沼ホワイトタイガースは初めて全国大会(帯広市)に出場しました。

中学校入学を控え、面瀬中学校へ進学予定のアンリちゃんでしたが、面瀬中学校にはソフトボール部がありませんでした。そこで大いに悩んだアンリちゃんは、気仙沼市内で唯一ソフトボール部がある鹿折中学校への入学を決断したのでした。面瀬小学校での友達との別れや、中学校での不安などもあり、小学生6年生の女の子にはあまりにも重い決断だったと思います。

でも、鹿折中学校には優しいヨウ先輩やトモカ先輩がいる。同級生のアミちゃんもいる。そんな心の支えもあり、決めたのだと思います。

中学校に入学して、鹿折中学校ソフトボール部を中体連県大会で3位入賞へと導きました。

全国都道府県大会では、宮城県選抜チームのエースとして活躍し、第13回大会にして宮城県チームの初勝利にエースピッチャーとして貢献しました。

更に、中学生最後の大会である中学生男女ソフトボール大会では、決勝で宮城県選抜メンバーを揃える名取SBCをノーヒットノーランで抑え、1対0で優勝し、我々を大阪まで連れて行ってくれました。(^_^

アンリちゃんは、数々の困難を乗り越えて千厩高校に入学し、今日の岩手県高校総体の決勝の舞台に立ったのです。決勝の相手は、強豪校の花巻東高校でした。この日、アンリちゃんは5番キャッチャーで出場しました。

優勝の瞬間、選手達・応援のみなさんは、大喜びで涙を流していました。遠くから見ていた私も色々なことが思い出され、涙をこらえるのが大変でした。アンリちゃん・千厩高校の選手・関係者の皆さん・マキさん・齋藤監督、優勝おめでとうございました。

これからも益々の活躍を願っております。(^;^;)