第8回宇津木妙子杯中学生交流ソフトボール大会

今日は『第8回宇津木妙子杯中学生交流ソフトボール大会』でした。

昨夜は一晩中雨が降り続いたので「Bグランドは池状態で体育館でやるしかないだろうな」とがっかりしながら気仙沼小学校へと向かいました。

ところが、もともと固いBグランドでしたので、この雨はグランドにとって丁度良いお湿りでした。日中の天気にも不安はありましたが「よし!外でやろう!!」と即断しました。

間もなくみんなが集まり出したので、外で行うことを告げ、自分の分担ごとに分かれて準備を始めました。

会場準備が整い、監督会議・審判会議と慌ただしく行っていると、宇津木監督さんをはじめとするソフトボールドリームの方々が到着したので、早々に開会式を開始しました。

今年は、宇津木監督さんと親交のあるマラソンランナーの谷川真理さんがスペシャルゲストとして参加頂きました。

入場行進では、気仙沼ホワイトタイガース小学生チームの子供達がプラカードを持って先導しました。

その後は、宇津木監督さんによるソフトボールクリニックです。

初めに谷川真理さんによる走り方のアドバイスなどがありました。宇津木監督さんのエネルギッシュなご指導は、本当に毎回感心させられます。子供達をグイグイと引っ張って行き、みるみる子供達の態度が変わっていきます。

その中で、宇津木監督さんは「今年は第8回大会ということは、8つ歳をとったということだよね・・・」というお話をされていましたが、そうなんですよね。8つも歳を重ねるということは、とても大きな変化ですよね!でも、宇津木監督さんの指導する姿には、まったく変化を

感じることもなく、元気いっぱいです。(^^)

それに引き換え私はと言いますと、2年位前から走る事が出来なくなってしまい、衰えを感じずにはいられません。(泣) 雨のため、クリニックは早めに終了しました。

恒例の各チームの監督・コーチに浴びせる連射ノックが見れなかったのは残念でした。

私の兄は、これを楽しみにユニホームに着替えていましたが(^^)

さて、気仙沼ホワイトタイガースの第1試合は、栗駒中学校さんと対戦です。

ホワイトタイガースは、初回からサワキちゃんの左中間へのツーベースを皮切りに、フミちゃん・ココアちゃんの連続二塁打、ツーアウト後、レイナちゃんのセンターオーバーのツーベース、更に助っ人オトカOGのホームランで一挙6点を先制しました。

2回には、ココアちゃんのツーベースに続きマナちゃんのツーランホームランが飛び出して3点を追加しました。

3回にも4番ココアちゃんのツーランホームランなどで5点を奪いました。

投げては、サワキちゃんがほぼ完璧なピッチングを見せて快勝しました。

試合の途中に宇津木監督さんがやって来て「よく打ちますね!」と言って頂きましたよ。(^_^//

更に「第10回大会までは続けるように頑張って!」と直々に言われました。気仙沼に思いを寄せて頂き本当にありがたいことです。子供達が減って大変な状況ではありますが、可能な限り私もなんとか頑張りたいと思いますので、みなさんご協力をよろしくお願い致します。(^^)

この後昼食タイムとなり、この大会の楽しみの1つでもあります山形みうら食品さん提供の美味しいラーメンを頂きました。

今回も藤田社長さんをはじめ、宇津木監督さん・高山樹里さん・千葉美葉さん、更に谷川真理さん・ホワイトタイガースのお母さん方みんなで配給して頂き、大会は大いに盛り上がりました。毎年、本当にありがとうございます!

昼食後まもなくソフトボールドリームの方々のお帰りを選手達みんなでお見送りしました。

宇津木監督さんは、整列した子供達に声を掛けながら、バスに乗り込み帰路に着きました。

 

さて、午後の部開始に先立ち、監督会議を行いました。結局、グランド状態はかなり悪く、雨も上がりそうもないので、残念ながら大会は途中で中止と決定しました。遠くから来て頂いた皆さんには、本当に申し訳ございませんでした。

 

さあ、ここからがまた大変でした。

子供達・お父さん方・お母さん方みんなで雨の中の撤収作業です。

後片付けをしながら『まさにこの大会はホワイトタイガースの子供達と親たちのご協力で成り立っている大会だなぁ』とつくづく思いました。

今日は朝早くからずぶ濡れになりながらも、本当にありがとうございました。風邪などひかぬよう、ゆっくり休んで欲しいと思います。何と、夜勤のお母さん方もいたようですね。(驚&謝)