あきらめない気持ちと元気な声

今日は、全国大会前最後の練習試合ということで、藤沢小学校まで行き、藤沢小学校さんと東山小学校さんの3チームで試合を行いました。

今日は応援が少なかったので、子供達に話ました。「今日はなんで応援が少ないかわかるか?先週大差で負けたからだぞ!誰だって負ける試合見たくないだろう!この状況を変えるのは、とにかくみんなで声を出して全員で頑張って、我々が変えるしかないぞ!試合の最初から最後まであきらめずに70分死ぬ気で頑張ろう!」とハッパをかけます。(^^)

さて、はじめに藤沢小学校さんと東山小学校さんが試合をしました。結果は、東山小学校さんが先週の一関大会準優勝の藤沢小学校さんに6対4で勝ちました。一関地区は、この様にどっちが勝つかわからない横一線のレベルなんですよね。

 

次に東山小学校さんとホワイトタイガースが試合しました。

ミユちゃんの先発で臨みましたが、3回が終了して6対0とリードされてしまいます。

ホワイトタイガースは打者一巡目はクマソラちゃんのセンター前ヒット一本と完全に抑えられていました。しかし、子供達はここから頑張ります。

4回の表、ホワイトタイガースの攻撃は2番マユキちゃんからです。

マユキちゃんがレフト線にツーベースで出塁します。

3番ハルカちゃんがショートゴロエラーで出塁すると、その後盗塁してノーアウト2・3塁のチャンスを作ります。

ここで4番のリリカちゃんが仕事をします。左中間を破るツーベースを放ち2点を返します。

5番アンジュちゃん・6番クマソラちゃんがフォアボールを選びチャンスを広げます。

アカリちゃんは三振で1アウト満塁となります。

8番ミユちゃんの時にタイムを取って確認します。「三振よりはマシ」と思い、ゴロゴーバントの賭けに出ます。ミユちゃんはバントをきっちり決め、三塁リリカちゃんが好スタートとを切り1点を追加し1塁もセーフとなります。

続く9番オガソラちゃんがピッチャーゴロの間に4点目を返して、この時点で6対4で2アウト2・3塁となります。

更にワイルドピッチで1点を返し、1番マイちゃんがセカンドゴロを打つも俊足でエラーを誘い、ついに6対6の同点に追いついたのでした。

とどめは、2番マユキちゃんがこの回2本目のレフトへのツーベースヒットを打って、なんと7対6と逆転しました。

試合は70分が過ぎたので終わりとなりました。ヒェ~勝ってしまいました。ほんとにこれでいいの!!??子供達も大喜びです。(^_^ マイちゃんは「5年生になって初めて勝つ喜びを知りました!」と嬉しそうでした。(^^)

 

軽い昼食を挟んで、引き続き藤沢小学校さんと試合しました。

クマソラちゃんの先発で臨みますが、フォアボールは割と少ないものの、エラーとめった打ち状態で4回表を終わって26対3とされ試合になりません・・・。

 

そして、最後の4回裏の攻撃。

 

「これまでのことは忘れろ!終わったことは仕方ない。1点でも多く返すぞ!」

ということで、8番ミユちゃんからの攻撃です。

ミユちゃんが三塁前にバントを決めて1塁に出塁します。

9番エムちゃんがバントで送り1アウト2塁。

ここから怒涛の攻撃が始まりました。

1番マイがピッチャーフライエラーで出塁

2番マユキツーベース

3番ハルカショートへの内安打

4番リリカレフト前ヒット

5番アンジュフォアボール

6番クマソラレフトフライエラーで2塁へ

7番オガソラレフトオーバーのツーベース

一巡して

8番ミユセカンド内安打

9番エムフォアボール

1番マイ右中間にツーベース

2番マユキセカンドゴロでツーアウト

3番ハルカレフトへツーベース

4番リリカ三振でスリーアウト

なんとこの回『11点』も返したのです。

 

26対14で敗れはしましたが、凄かったです!

今日は、2試合とも最後の攻撃で大量得点を取ることができました。

あきらめない気持ちと元気な声が得点につながったと思います。

全国大会を前に、子供達にとってはとても大きな自信になったことと思います。

最後の挨拶も、これまでで最高の声が出ていましたよ!

今日の試合はお母さん方にもお見せしたかったなぁ!(^^)

ミユちゃんパパとも話ましたが、不思議なもので今日はまったく疲れを感じません。

今夜は、子供達のお陰で初勝利の美酒を頂けます。「カンパ~イ!」(.^!^.)