第33回全日本小学生女子ソフトボール大会

朝、ホワイトタイガース恒例の散歩からスタートしました。

近くの神社ではセミの脱け殻が沢山落ちてたので、子供達はそれを拾って私の背中などにつけて大喜びしていました!(^^)

 

11時前にゆっくりチェックアウトして、全国大会会場の清水岱公園野球場に向かいました。

昨日から頭痛が続くミユちゃんは、お父さんと病院に行きましたが、熱が38.3℃ということで、欠場を決めました。ミユちゃんは「全国大会で投げてみたい!」という強い気持ちで、練習に一番真剣に取り組んできましたので、「出場出来ない」という事に、ミユちゃんはどんな思いだろうか?

とても残念ではありますが、ミユちゃん欠場を受けオーダーを再検討しました。

先発はクマソラちゃんにし、レフトのリリカちゃんをセンターへ。レフトへはココミちゃんを入れる事にしました。

子供達には「試合に出られないミユちゃんの分もみんなで頑張るぞ!」と激励しました。

練習を開始していると、ミユちゃんがやって来ました。始めは椅子に座っていましたが、やはり試合に出たいということで、お父さんさんとキャッチボールを始めました。ミユちゃんの意思を確認して、様子を見て大丈夫そうな時は、最後の1イニングを投げるということにしました。38.3℃の熱があるのに、頑張ろうとする気持ちは本当に小学生とは思えない凄いことですね!

まもなく両チームがベンチ入りです。まずは、作戦通りに相手よりも先にみんなで大きな声で歌を歌いました。相手の気を引き出だし上々です。(^^)

相手のシートノックが始まりました。ちょっとミスしたら、大怪我をしそうなもの凄いノックです。それを見てビビる子供達に「うち方はいかにエラーをしないように取りやすいボール打つから、しっかり取るんだよ!」と話しました。( ^_^  まったく対照的なノックの光景となりました。

 

さて、ホワイトタイガースの先攻で試合が始まりました。

1番マイ 三振。2番マユキ 三振。3番ハルカ ピッチャーゴロ。初回は簡単に3人で終わりました。

1回の裏クマソラちゃんが先発です。

トップにいきなりツーベースを打たれ、エラーなどで1点を失いますが、3番をショートゴロに打ち取ります。

次に4番の打った正に弾丸ライナーを、な・な・なんとココミちゃんがキャッチします。もうみんなびっくりの大喜びです。しかし、その後連打を浴びて7点を失います。

 

2回表もホワイトタイガースは三者凡退でした。

 

2回の裏、3番から6番までの4人の連打で4点を失いますが、そこから、レフトフライ・セカンドフライ・レフトフライと3人を打ち取ります。レフトで出場のココミちゃんが、レフトフライを3つもキャッチしピッチャーを助けます。(凄)

3回表、7番オガソラちゃんがフォアボールで出塁すると、パスボール&ワイルドピッチなどで、ホワイトタイガース史上初となる、全国大会での貴重な1得点を挙げました。

 

3回裏の守りでは、ショートゴロでワンアウト。センターを抜けた当たりをリリカ・アンジュ・マイちゃんとつないで、

最後はマイちゃんがライナーを追いかけてタッチアウトにしました。大会直前のランダンプレーの練習成果が出ましたね!その後、ツーベースとフォアボールでピンチを迎えますが、続く5番バッターが打ったセンターフライをリリカちゃんがランニングキャッチして0点に抑えました。3回が終わって11対1と、予想以上の健闘です。

 

4回表、アンジュちゃんのバントヒットが決まりました。

4回裏、ついに泥沼にはまってしまいました。

アカリちゃんがライトフライを取ってワンアウトを取りますが、そこからフォアボールと連打にエラーが絡み、アウトが取れません。

最後はミユちゃんを投入してショートゴロアウトでようやくこの回が終了。何と19失点でした。

 

試合は、5回裏途中で90分となり、32対1でゲームセット。

今日はキャプテンでエースのミユちゃんを欠いた中で、良く戦ったと思います。点差の割には、良いプレーもたくさんあり、良く声も出ていました。今回の全国大会出場は、目には見えない今後につながる収穫があったと思います。(^^)

全国大会参加にあたり、事前の準備から引率・応援とみなさん本当にありがとうございました。

また、次の大会を目標に頑張りたいと思いますので、よろしくお願い致します。