練習中は水飲むな!

今日は小学生9人で練習をしました。

グランドがちょっと柔らかかったので、キャッチボール・ロングティー・ネット打ちなどから始めました。その後、グランドが乾いてきてからは、マシンバッティングやシートノックなどを行いました。

マシンバッティングでは、ココミちゃん・エムちゃんが、バットに当たるようになってきました。バントは全体的に出来ていましたね!

シートノックは、35分間時々喝を入れなが行いました。(^^

ファインプレーは出来なくても、簡単な当たりは確実にアウトに取れるようにする。そうすれば、19点も取られる回は無くなるはずです。しっかりと集中して頑張りましょう!

 

休憩の時、子供達が「飲み物ありません。」と言ってきました。

用意して頂いていたスポーツドリンクが無くなっていたので「水道の水飲みな!」と言うと子供たちは「飲めません!」と。「何言ってんだ、俺たち子供の頃は『練習中は水飲むな!』と言われたんだぞ!感謝して飲みな~!」と返すと子供達はピーチクパーチク大騒ぎ。

今思うと、根拠の無いめちゃくちゃな根性論でしたね。よく体を壊さなかったものです・・・。

そんな頃(私が小学生5~6年生の頃)の写真を、昨夜偶然見つけた事を思い出し「水を飲まないで練習した人の写真を見せるから!」と携帯にある写真を子供達に見せました。

「うそ~!ぜんぜん似ていない!」「違う人だ!」と信じてもらえませんでした。(笑)

それにしても、ユニフォームと背景が昭和でしたね!(^ ^  

 

最後は試合をしました。リリカちゃんにもピッチャーで投げてもらいました。