悔しさを乗り越えて

雨模様の中、今日は練習試合のため千厩多目的広場に向かいました。到着すると、雨も上がり雲の隙間から青空が見えてきました。

子供達は整列して、とても大きな声で挨拶をしてグランドに入りました。(偉い!)

さて、1試合目ホワイトタイガースは千厩SBCさんと対戦しました。千厩さんは、新チームのメンバーを組んでいました。ホワイトタイガースは、ミユちゃんの先発で臨みました。

ミユちゃんは、初回打たれた訳ではありませんが、エラーで出塁を許すと、その後、ワイルドピッチ・パスボールなどで無駄な失点を重ねて3点を失います。

それでもホワイトタイガースはじわりじわりと得点を返します。

3回裏には、アンジュちゃんとハルカちゃんの内安打に続き、エムちゃん・マユキちゃんの連続ヒット、更にオソラちゃんのショートゴロの間に2点が入り、一挙5点を返し逆転しました。

4回表、ミユちゃんは1失点後、3者連続三振に抑えて見事8対4で勝利しました。

終わってみると、ミユちゃんは9奪三振の1四球で、エラーが無ければほぼ完璧の内容でした。

 

続いて第2試合は、室根SBCさんと対戦しました。今度はクマソラちゃんの先発です。

初回2点を失いますが、2回表にはリリカちゃんの3塁打などで2点を返し同点に追いつきます。

4対2で迎えた4回裏からマイちゃんに投げてもらいましたが、コントロールが定まらず大量点を取られてしまいました。

試合後の反省で、マイちゃんは悔し涙を流していました。この悔しさをどうするかが、これからのマイちゃんの課題です。今日一日を通して、子供達の成長を感じました。

勝ち負けだけではなく、大きな声で挨拶が出来たり、私が何も言わなくても自分たちで練習を開始したり、応援歌を歌い出したり、相手より早く行動しようとしたりと、大分チームらしくなってきました。全国大会参加の経験が大きいのかな?などと考えたりしました。

今年最後の相馬大会目指して、もう一段と成長するようにみんなで頑張って行きましょう!

今日も皆さんお疲れ様でした!