特別な日・・・黙とう

今年も3月11日が訪れました。

 

誰がなんと言おうと『特別な日』です。

 

絶対に忘れる事の出来ない、

絶対に忘れてはいけない日です。

 

東日本大震災から9年が経ちました。

気仙沼の街には新しい建物も増え、

もうすぐ湾岸道路の大架橋も完成です。

復興の様子が感じられるようになりました。

 

まもなく午後2時46分になろうという頃、

私は利府町にあるグランディ21

(宮城県総合運動公園)近くにいました。

車を駐車場に停め、ラジオを聴きながら

この時を待ちました。

 

ラジオから流れるサイレンの音と共に

公園にあるスピーカーからもサイレンが

鳴り響きました。

 

私は黙とうをしました。

 

何を思うでもなく・・・・

自然に涙が流れてきました。

 

『3月11日』は特別な日です。