ソフトボール部廃部の危機・・・ 

今日は、鹿折中学校のソフトボール部が廃部に追い込まれるかもしれないということで、新中学1年生3人の親子と対策について話し合うことにしました。

鹿折小学校に行くと、校庭ではミユちゃんとパパがピッチング練習をしているではありませんか!

この様子を見ると、なんとしてもソフトボール部を残してあげたいと胸を締め付けられるような思いがしました。

 

齋藤コーチも駆けつけてくれました。

 

とにかく子供の数が少なくなってしまっているのが一番の課題ですが、今年はさらに新型コロナ騒動の影響で、大会がことごとく中止に追い込まれ、入部する予定の子達が大会が無いのであればと言う事で、他の部に大分流れてしまった様です。

結果、ソフト部へ入部の希望を出したのは、ホワイトタイガースのミユちゃん・マユキちゃん・ハルカちゃんの3人だけだったらしいです。

 

もうどうにも出来ないところまで追い詰められてしまいました。

 

部活見学もなく、明日までに『ソフトボール部以外の部を決めてこい』と言われたとか・・・・。

「ハイ、わかりました!」なんて言えるはずがないですよねー。

「仕方ないので、休部の野球部に入りたい男子と組んで、とりあえず野球部を復活させたなら?」

など、色々考えましたが、とにかく時間がありません。

無駄な抵抗とは知っていましたが、せめて1週間は時間をもらい、最後の抵抗をするくらいしか出来ませんでした。

どんな時でもプラス思考を心掛けていますが、3人の子供達の気持ちを思うと、さすがにため息しか出ません・・・

 

打つ手がありません。悔しいけど。