優しさとか性格が良い方がいいんだよ!

昨夜は台風が太平洋側を通過し天候は大荒れでした。

校庭はどこが使えるのか?どこで練習しようかと思っていたところにリリカちゃんが「おはようございます!」と元気よくやってきました。

その後、リリカちゃんは「通信票渡されたけど、『よく出来ました』が2個しかなかったー!」と

ニコニコしながらも悔しそうに言ってきました。

私は「学校の成績もだけど、優しさとか性格が良い方がいいんだよ!もしかして先生が◯印をつける欄を間違えたかもしれないぞー!」と言っておきました。(^_^

 

さて、グランド状況が悪いので、ライト側校舎前のアスファルト部分で練習を開始しました。

総勢5人での練習開始は、ホワイトタイガース創設時の初練習と同じです。

アップの後は、体育館前のグランドに移動して練習を継続しました。ピッチング練習を齋藤コーチが見て、子供達はロングティー、私はネット打ちをみました。今日は重い木製バットで一カゴずつ打たせましたが、全員真剣に打つ事が出来ました。エムちゃんのスイング起動が安定して良くなってきました。オソラちゃんも力強くなってきました。

 

次にゆるいゴロを前進して取ってから素早く送球する練習を行いました。ここでもエムちゃん・オガソラちゃんが良くなってきました。

 

ノックでは、ショート・ファーストに分けて、交互に回転しながら行いました。齋藤コーチは、これまでで一番上手なのでは?と感心してました。今年のチームは、個人個人は上手ですが、チームとなると声が小さく、お互いの声がけが足りないので、機能していないところがあります。

この部分を改善して行ければ、強いチームに変貌して行くと思うのですがねー?

これから各自が自覚して練習に取り組めるようにして行きたいと思います。