気仙沼高校が見事初優勝

本日は、『第12回三陸新報社杯宮城・岩手高等学校女子ソフトボール交流大会』が、気仙沼小学校校庭で行われました。

コロナ禍で多くの大会が中止に追い込まれてきましたが、ようやく少しずつ動き出してきた感じがします。

ホワイトタイガースの子供達には、大会の補助員として手伝ってもらいながら、お姉さん達のプレーを観戦し、学んでもらうことにしました。

岩手県から3チームと、宮城県から2チームの参加です。気仙沼高校のメンバー不足分は、ホワイトタイガースOGのサワキ・ナナミ・アンリちゃんの3人に応援して頂きました。

私は、第1試合の気仙沼高校対高田高校(岩手)の試合を副審しながら観戦しました。

気仙沼高校の5人と、助っ人3人がホワイトタイガースOGなので、応援もほぼ顔見知りで、ホワイトタイガースの試合を見ているような感じでした。(^^

先発のユイコは初回に点を失いますが、気仙沼高校は徐々に調子を取り戻し得点を重ね、12対5の5回コールドで勝利しました。前回観戦した新人戦の時よりも、守備は格段に良くなっていました。唐桑のカレンちゃん・カリンちゃんの守備とバッティングの上達も目を見張るものがありました。夜間のももいろタイガースの練習に参加したり、これまでの練習の成果が現れてきましたね!

 

2試合目も遠野高校(岩手)を相手に快勝したようです。

1打席限定で代打に出たアンリちゃんは、スリーボールからフォアボールが嫌でストライクゾーンから大きく外れたくそボールを叩くと、なんと柵越えツーランホームランとなりました。やってしまいました。さすが、われらのアンリちゃんです。(^^)

最終結果は、気仙沼高校2勝と佐沼高校(宮城)2勝で並びましたが、得失点差で気仙沼高校が見事初優勝を飾りました。そして、最優秀選手賞には、オトカキャプテンが選ばれました。

中学校にソフトボール部が無く、野球部に入りながらソフトボールを続けたオトカ・ココノちゃん、気仙沼高校の休部だったソフトボール部を親子で復活させて、まさに長年の努力が実った優勝だと思います。本当におめでとうございます。私にとっても特別な一日となりました。(^^

補助員をしてくれたホワタイの子供達も先輩達が活躍する姿に何かしら感じる事はあったと思います。今日もみなさん、本当にお疲れ様でした。素晴らしい一日をありがとうございました。