今日はむつける子がいなかった

今日は、焦らずにゆっくり初歩的なことを説明しながら練習を進めました。

マイちゃんは、何回も「返事は?」とみんなに声掛けをしていました。

ベースランでは、ベースの踏み方、踏み忘れ時の対応など1から行いました。(^^

離塁やリードについては、先輩と後輩を組みにして、先輩が後輩に教えるように指示しました。

トスバッティングの前には、時間をかけてストライクゾーンの確認を行いました。子供達の表情からは、理解した様子ではありますが・・・どうだったかな?

 

その後、バントの仕方や声出しの練習も行いました。シートノックは、中学校の授業時間と同じ50分間ということで、集中して行いました。声が小さい時は、もう一度大きな声を出すことを徹底しました。今日は「むつける子」(きげんをそこねる子)もなく、みんな頑張りました。(^^

ミカちゃんのガッツ、ユナちゃんのベースカバー、マユちゃんの真剣にボールを追いかける姿などが、とても良かったです。

 

最後は、ABC3人ずつのグループに分けて試合を行いました。4対3対4でAチームとCチームが同点の勝利でした。

 

今日は充実した練習が出来たと思います。

少しずつコツコツ頑張って行きましょう!