ソフトボール部員が一人もいない

今日は風が強いです。最近風の強い日が多い気がします。

 

さて、新中学生も部活が始まったので、欠席者が多くなりました。

ふと思いましたが、ソフトボール部員が一人もいないソフトボールのスポーツ少年団は、気仙沼ホワイトタイガース以外にもあるのでしょうか?もしかして、日本にホワイトタイガースの1チームだけでは?などと考えてしまいました!(^^

初めに、グランド整備をしてから練習に入りました。

後半スライディング練習をやってみることにました。

 

砂場に移動して準備をしていると、突然大きな地震が発生しました。気仙沼は震度5弱だったようです。この機会に子供達に津波対策についての話を少ししました。東日本大震災の時は、みんなまだ赤ちゃんだったということで、記憶にはないようでした。子供達にとっては、もう大昔の出来事なの?と驚きました!津波はないという事を確認してから、スライディング練習を開始しました。

 

小学生は初めてという事で、とても楽しそうに何度も取り組んでいました。

アカリちゃんとココミちゃんは、ヘッドスライディングにも挑戦してみました。

最後は、小学校の授業時間と同じ45分間のシートノックを行うことにしました。

始める前には「うさぎとカメ」・「アリとキリギリス」の話をして、コツコツ頑張ることが大切という話しました。

外野を守ったマユちゃんが1つ、ミカちゃんが5つ、ユナちゃんが3つ、それぞれフライを捕る事ができました。エムちゃんは、時間内ノーエラー。ショートを守ったミユちゃんとサードを守ったココミちゃんが良い動きでした。アカリちゃんもショートバウンドをキャッチしたりとても上手になってきました。45分間、みんな声も良く出て集中した練習が出来ました。

今日も充実した練習が出来ましたね!(^^