コツコツ練習すれば必ず上手になります

今日は、小学生4人とユウキちゃんの5人で練習をしました。

人数は少ないけど、ランニングや体操など、ユウキ臨時キャプテンが良く声を出し、みんなを引っ張ってくれました。

キャッチボールの時、人数が一人足りないので、私が「ジャンケンで負けた人は俺とキャッチボール!」と言うと、子供達は真剣な表情になり、本気モードでジャンケンをしていました。

ココミちゃんとユナちゃんは、勝った瞬間に飛び跳ねて大喜びです。その様子を見てるとおかしくて仕方ありませんでした!(^^

 

今日は人数が少ないので、基本的な練習に時間をかけて何度も繰り返し、ゆっくりやりました。

ネット打ちでは、ユウキちゃんが力強いスイングになってきました。

守備練習では、私がボールを投げて、前進してボールをキャッチして、その流れの中で「ネットにスローイングする」という事を繰り返し行いました。感覚は大分覚えてきたと思います。

その間、ココミちゃんには、バックネットに石灰でストライクゾーンの印をつけ、ピッチング練習をしてもらいました。

 

最後は、全員外野ノックをやってみました。守備でも、ユウキちゃんが大分フライを取れるようになってきました。いつも内野ノックを受けていたミカちゃんは、フライがなかなか取れないと、後半悔し涙を流していました。

 

人数は少なくても、みんな元気に真剣にボールを追いかけるので、良い練習になったと思います。

 

何事もすぐには上手くはなりません。しかし、コツコツ練習すれば必ず上手になります。焦らず少しずつ頑張って行きましょう!「頑張るぞ〜!エッホ!エッホ!!」︎と。