「缶蹴り」を知っていますか?

中学生宮城県大会が順延になったので、今日はバイパス下に集合して練習を開始しました。

大会出場予定の中学生10名全員と、ココミちゃんとユナちゃんが参加しました。

いつものようにアップとキャッチボールをしてから、2グループに班分けして、1グループはネット打ちを、2グループは「班長を中心に話し合って好きな練習をして良い」と言う事で練習をさせました。1・2グループ共に連続キャッチボールをしていたようです。

ネット打ちでは、アカリちゃんの振りが腰もしっかり回転して、力強くなってきました。

 

その後、雨が上がったので、近くの公園に移動してノックすることにしました。ノックでは、全員が上手にキャッチすることが出来、上達を感じました。しかし、段々ダレてきたので、一時休憩にしました。

 

休憩の時「缶蹴り」の話になると、意外にもほとんどの子が知っているのには驚きました。それで「缶蹴り」をやってみることにしました。エムちゃんパパに、飲みかけの缶コーヒーを飲み干してもらい、簡単にルールを説明してやってみました。

トイレの後や、電柱の陰など隠れるところは少なかったので、直ぐに見つかりましたが、それでもとても楽しそうでした!明日は大会というのに「缶蹴り」しているチームもないと思いますが、気分転換の後は、内外に分けて中継を兼ねたノックを行いました。

 

ノックを終了にしようと思った所に、急に土砂降りの雨が降り出しました。みんなで慌ててトイレの軒下に駆け込みました。雨が弱くなってきた所で、バイパス下に戻って後片付けをして、今日の練習は終了としました。みんなすっかりびしょ濡れになってしまいましたが、お顔はニコニコでした。(^^

 

さあ、今日は早めに休んで、明日の中学生大会頑張りましょうね!