第15回中学生男女ソフトボール大会宮城県大会

今日は、2年振りに開催された『第15回中学生男女ソフトボール大会宮城県大会』に出場のため、仙台市蒲生にある海岸公園野球場に行って来ました。

車10台以上並んでの大移動です。チーム結成当時、どこへ行くにも指導陣の車3台で移動した頃が懐かしいです。(^^

さて、我々は第一試合に登米市立中田中学校さんと対戦です。

中田中学校さんとは、昨年秋以来、コロナの落ち着いた隙に練習試合を重ね、2勝2敗の五分五分です。しかし、中田中学校さんは登米市の中体連で優勝し、勢いをつけてきています。

 

試合開始前、突然アカリちゃんが腕が痛いと泣き出します。(;.;)どうにも仕方がないので、足を捻挫してまだ走れないクマソラちゃんを代わりにファーストに入れることにしました。「動かなくて良いよ!捕るだけで!」という事で試合開始です。

 

さすがにこの時点での勝算は0です。(^^“

 

試合は気仙沼ホワイトタイガースの先攻で始まります。

 

1番バッターのマイちゃんが内野ゴロエラーで出塁すると、3番ハルカちゃんがレフト線を破る3塁打で1点を先制します。

1回の裏、ホワイトタイガースの先発はミユちゃんです。

4点を失ったところでマイちゃんに交代すると、マイちゃんは8番9番を三振に抑えピンチを切り抜けました。

2回裏、ピッチャーをミユちゃんに戻しますが、またしても4失点で2回を終わって8対1と厳しい状況です。

コールド負けも頭によぎる中、3回表トップのマイちゃんが2塁打で出塁します。

その後、3番ハルカちゃんのヒット、4番リリカちゃんのツーベース、代打アカリちゃん(意地の復帰)、ミユちゃんが連続フォアボールで出塁、7番エムちゃんの右中間を破れる3塁打で、この回何と5点を返し、8対6と驚異の追い上げを見せました。

3回裏、ミユちゃんも立ち直り、この回を0点に抑えます。

4回表、この回もトップのマイちゃんのホームランから始まり、アンジュちゃんのセンター前ヒット、更にリリカちゃんの2打席連続のツーベースで、ついに8対8の同点に追いつきます。ベンチ内の興奮は最高潮です。

更にミユちゃん・エムちゃん・オソラちゃん・ユウキちゃんと連続フォアボールの後、最後は、マイちゃんのトドメのツーベースヒットで、12対8と試合をひっくり返しました。

 

最終回、2点を失いますが、ミユちゃんが踏ん張って何とか逃げ切りました。

まさかの逆転勝利に、ホワイトタイガースベンチと応援団は大喜びでした。(^^/ (^.^ (^^

クマソラちゃん・アカリちゃんが怪我をしながらも頑張る姿に刺激を受けて、本当にみんなで勝ち取った勝利だったと思います。「感動の勝利!」でした。

 

第2試合は、本命のNSC(名取クラブ)さんがコールドゲームでミラクル(登米市のクラブチーム)に勝ちました。決勝戦は、NSCさんと気仙沼ホワイトタイガースとなります。NSCさんには、ほぼ毎年、宮城選抜チーム選手が多くいるので、なかなか勝てる相手ではありません。更に、今年のホワイトタイガースのメンバー構成は、3年生0人、2年生が2人、1年生が8人。しかも怪我人2人です。どう考えても勝てる状況にはありません。今年はチャレンジャーということで目標は、3回コールドの阻止と1安打を目標にして試合に臨みました。(^^

 

1回の表、ホワイトタイガースの攻撃は3人で終了。

1回の裏、ミユちゃんがマウンドに登ります。

1番、2番バッターに連続でライトフライを打たれますが、ほぼ落下点にいたオソラちゃんが見事にキャッチしてツーアウトを取りました。ベンチ内は大喜びです。その後、サード悪送球でランナーを3塁まで進められますが、4番のセカンドゴロをエムちゃんの好捕で0点に抑えます。

2回の裏も2失点に抑えて、2回が終わり2対0と食い下がります。

しかし、3回裏に5点を失ってしまいます。

4回表、マイちゃんとアンジュちゃんの連続バントヒットからノーアウト2、3塁のチャンスを作りましたが、後続が続かず0点に終わります。

4回裏3点を入れられて万事休止。

 

でも、ミユちゃんは打たれたというよりは、エラーで点を与えた感じが強いです。ミユちゃんのチェンジアップは、結構効果があったと思います。

 

試合では負けましたが、来年に向けての得るものは沢山あったと思います。今日の戦いは、今後に期待を持たせる内容だったと思います。ホワイトタイガースLINEグループでも、来年に向けて期待のコメントが飛び交いました。

 

今日も感動の一日となりました。今後もみなさんのご協力のもとでコツコツと頑張って行きましょう!今日も朝早くから本当にありがとうございました!