イチロー選手は知らない

今日は練習の前に、トモカちゃんにキャプテンナンバーの10番を、ムウちゃんにイチロー選手と同じ背番号の51番のユニホームを渡しました。ちなみに、ムウちゃんに聞いたら、イチロー選手は知らないそうです。(^^

二人は、練習の途中から早速ユニホームを着ていましたが、ユニホームを着ると一人前の選手のようでした!

私は二人とキャッチボールをしましたが、日に日に上手になって来ています。

アンジュちゃんとユナちゃんが早退するというので、トスバッティングの後は、先に守備練習をしました。ノックの後は、私がキャッチャーのリリカちゃんとアカリちゃんの送球練習を見ながら、齋藤コーチにはマユちゃん・トモカちゃん・ムウちゃんの離塁練習を見てもらいました。

 

繰り返す内に、みんな段々と上手になっていきました。継続あるのみです。

 

最後は、試合形式のバッティング練習を行いました。

はじめに中学生の3人が打ち、小学生と大人が守ります。齋藤コーチが小学生のカバーで内野から外野まで走り回っていました。齋藤コーチが2人入れば、守備は2人で良さそうです。(^^

ランニングホームランは、阻止する事を目標に守らせました。

 

次に小学生3人が打って中学生が守りました。

小学生はなかなか内野手を越せないので、1塁セーフで1点にしました。それでも、マユちゃんは1本ホームランを打ちました。打つ方も守る方も真剣に走っていたので、大いに疲れるとても良い練習になりました!人数が少なくても工夫を凝らして、出来る練習をすると充実した練習になりますね!子供達も「疲れたけど楽しかったー!」とご満悦そうでした。

 

一回一回の練習を大切にして行きましょう!みなさん、お疲れ様でした!