インドネシアからのレター

インドネシア🇮🇩パル市からビデオレターと写真が届きました!

年末に送ったグローブが、無事に届いたということでした!

現地の子供達が、とても喜んでいるようでしたので、本当に嬉しく思います。

ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました!🙇😄

それにしても、私が約30年前に青年海外協力隊でパルにソフトボールの指導に行った時は、日本にいる妻に連絡するのに、数少ない公衆電話はどれもが故障中でした!

郵便で手紙を送ると、往復で約1ヶ月かかったものです。

日本人と会うことも無く「遠い異国の田舎街に来たなぁ〜!」と思ったものでした。

それが、今では皆がスマホを持ち、「直ぐに」しかも「無料」で連絡することが出来ます。

いやはや、凄い時代になったものだと、ただただ驚くばかりです。😱😄👍