第11回宇津木妙子杯中学生交流ソフトボール大会

今日は『第11回宇津木妙子杯中学生交流ソフトボール大会』が、今年オープンしたばかりの気仙沼南運動広場で開催されました。

昨年より2チーム増やして、県北の8チームで行いました。

A・B2つのブロックに分かれて、各ブロックの1位同士が決戦戦に進出します。

気仙沼ホワイトタイガースは、Bブロック第2試合で佐沼中学校さんと対戦しました。

今年初めて9人揃って試合に臨めました。(^^

 

ホワイトタイガースの先発はミユちゃんです。

1回は共に無得点に終わりました。

2回表、ホワイトタイガースは2つの四球とエラーなどで1点を先取します。

その後も、練習試合ではブレーキだったアカリちゃんに待望のツーベースが出たり、5回にはマイちゃんの柵越えホームランが出て毎回得点を重ねました。

投げてはミユちゃんの無四球、6奪三振で6対3で勝利しました。

 

次に1試合空いての第4試合。津山中学校さんとの対戦です。

ミユちゃんは次も投げたいというので、投げさせることにしました。

1回表、エラーとワイルドピッチなどで1点を失いますが、その裏、1番マイちゃんの3塁打から始まり、アカリちゃんのレフト前のタイムリーヒットなどで5点を取って逆転しました。

その後も打線好調で、ミユちゃんも好投3回が終了して13対2とリードを広げました。

そして、4回表にはバレーボール部で頑張ってきたココミちゃんに大会初登板してもらうと、なんと3人を内野ゴロに打ち取りました。

 

予選リーグの結果は、Aブロックは中田中学校さんと豊里中学校さんが共に2勝でしたが、中田中学校さんが得失点差で1位となりました。

Bブロックは、ホワイトタイガースが単独の2勝で1位となりました。

よって、中田中学校さんとホワタイタイガースの決勝戦です。

 

決勝もミユちゃんの先発です。

1回の裏、トップのマイちゃんの3塁打に続き、2番アンジュちゃんのセカンドゴロの間に1点を先取しました。

しかし、2回以降、中田中学校さんのバント作戦で掻き回されて、エラーも多く、終わってみると7対4で敗れてしまいました。

それでも今日は、チームの現状を考えると良く戦ったと思います。

ソフトボール部員が0人の中、ホワイトタイガースとしては、宇津木杯初の準優勝となりました。

優秀選手賞には、3試合投げたミユちゃんが選ばれました。

部活と二刀流で頑張った子供達全員を褒めてあげたいと思います。

 

表彰式後、優勝した中田中学校さんと一緒に写真を撮ったり、ちょっとの間でしたが交流をしました。中田中学校さんとは、来週の宮城県大会で1回戦でまた対戦します。お互いに頑張って行きましょう!

 

今日は朝早くから、みなさん本当にありがとうございました。

使用したグランドも、使う前よりも綺麗になったようです。(^^//