室根イーストドリームスと練習試合

朝から晴天に恵まれ、絶好の試合日和に気持ちが良い。


いまだに避難所生活が続いていて「もう少し落ち着いたら練習に参加します」言っていたMさんが
参加してくれたのがとても嬉しかった。
小学生・中学生両チーム合同で、車6台に分乗

して目指すは岩手県一関市の室根東小学校です。

 

そう、今日は練習試合の為、遠征です!


まず、小学生チームが室根イーストドリームスと練習試合をしました。
「勝ち負けよりも思い切って元気にやろう!試合で負けても、声だけは負けないように!
一人が3人分の声をだせば、絶対勝てるぞ!」と激を飛ばし、試合開始となりました。

室根イーストドリームスは、先週の地区予選で勝ち上がり、岩手県大会出場を決めたばかりの強豪チームです。
初回表、いきなり5点を先制されるも、その裏

すかさずホワイトタイガースも2点を返し、良い試合運び。
終わってみれば11対7と大健闘だった。

 

ホワイトタイガースの得点は、ほとんどが打ってもぎ取ったものでした。攻撃野球ならぬ攻撃ソフトが実践出来ている事がいい。6年生は全員安打だった。ホームランも飛び出した。
そして、なんといっても、今日暫く振りに参加したMさんが、2本のタイムリーヒットを打った

のは嬉しかった。

正直なところ、大差も予想される中、選手達は高いパフォーマンスを見せてくれました。
子供達も充実感が得られた様で、試合後の子供たちは、みんなとびっきりの笑顔でした。

 

試合を振り返えると、昨年のチームの課題であった1イニングに10点以上取られる泥沼の回が

1回もなかった事に気づきました。大会まであと1か月(お知らせを見てください)この調子で

頑張ろう!

続いて中学生チームが室根イーストドリームス(小学生)と試合を行いました。ハンデキャップとして相手ピッチャーは監督さんに投げてもらいました。

 

試合は、終始中学生チームがリードし6対1で

見事勝利をおさめましが、バッティングがいま

ひとつピリっとしない感じを受けました。


大会までに早い球の打ち込みと、バントなどの

練習が必要です。

昼食は、地区の集会所で室根イーストドリームスのお母さん方が作ってくれた豚汁とおにぎりを

頂きました。

 

子供たちにはお菓子セットもついていて、心の

こもったおもてなしに感動しました。

 

最後は全員で集合写真を撮ってお別れです。

イーストドリームスの皆さんは、私たちが車で

通りすぎるまで、道路脇で見送ってくれました。

今日もまた本当に感謝の一日でした。

 

            ありがとう室根イーストドリームス!