小学生チーム 一関市の摺沢小学校へ遠征

今日、小学生チームは練習試合のため、一関市

大東町の摺沢小学校へ遠征してきました。

ここは、気仙沼小学校から30kmほど離れた、車で45分位のところにある小学校です。

 

宮城県の小学生ソフトボールチームは、ホワイトタイガース以外はほとんど活動を休止中なため、練習試合は、当面岩手県への遠征が主体となってきます。

 

今日は、摺沢小学校のソフトボールチームと、

一関スタ-レジェンド、そして、私達気仙沼

ホワイトタイガースの3チームによる練習試合を行いました。

 

子供達には、出発前から“試合で負けても元気

だけは負けるな!”と優しく何度も言い聞かせ

ましたが、いざ練習が始まると、全く声が出て

いません。

何度言ってもわからないので、今回は1度皆を

集めて、思いっきり喝を入れ、腹の底から声が

出てくるまで、「声出し」の練習をさせました。

 

ようやく声が出てきた所で、守備練習を再開。

 

ホワイトタイガースは、まず、一関スタ-

レジェンドと試合をしました。

 

「打てないけど点もやらない」という、2対2のなかなか良い試合でした。エースの奏ちゃんは、これまでで最高のピッチング(内容が良かった)でした。

 

ソフトボールは、レベルが高くなるとなかなか

点が入らない試合になりますが、2点という試合は、私の記憶ではホワイトタイガース結成以来、最少失点です!

 

声もよく出て本当にみんなよく頑張りました。

得るものが一杯ある、とても良い試合でした。

写真は、奏ちゃんではなくて、2試合目に投げたまどちゃんです。

 

しかし、2試合目の摺沢小との対戦は、13対1と差がついて負けてしまいました。

それでも、確実にチームのまとまりは感じられるようになってきています。


摺沢小の皆に、「練習は週何日やっているの?」と尋ねると「毎日練習しているよ!」という。

さすが岩手の最強地区だけのことはあります。
よし、ホワイトタイガースも来週から、校庭の隅っこでもいいから、水曜日練習を再開しよう!