いざ群馬県へ!

朝6時20分、お母さん方に見送られ、第4回ミズノカップ東日本小学生女子ソフトボール大会

の会場である「群馬県前橋市」に向け出発しました。選手12名と中学生のマドカさん、そして

保護者ら4名に指導者3名の計20名を乗せた貸切バスは一路群馬県を目指したのでした。

 

林コーチが都合悪く参加できなかったので、今回は片平氏にヘッドコーチをお願いし、

菅生パーキングから合流して頂きました。

 

出発早々子供達はとても元気で、車内は終始大変にぎやかでした。

バスが南下するに従い、外気温はどんどん上がり、パーキングでバスから降りるたび真夏の

日差しと暑さに驚き「試合の前に“暑さ”に勝たないといけない」と感じ始めました。

前橋に到着する頃、気温は36℃に達し、早朝

からの疲れと緊張とこの暑さで車内の子供達は

だんだんと静かになっていきました。

13時頃、大会会場の「前橋市産業人スポーツ

センター」に到着しました。

バックネットを中心に4面のグランドが取れる

広々とした会場でした。

 

すでに多くの参加チームも到着しており、

その後も続々と参加チームの選手を乗せた

バスが到着してきました。

 

開会式までまだ時間があったので、木陰にシートを広げ、休憩することにしました。

子供達は、ちょっと緊張気味の様に見えす。

監督会議に行くと、宮城の唯一のライバル

中津山第1小学校、岩手の花巻西南、千厩

小学校など知ってる監督さんらもおり、

挨拶を交わしました。

 

15時からの開会式に備え、グランド周辺に

多くの参加チームが集まり始めました。
集合の合図で、気仙沼ホワイトタイガースは

1番先に開会式会場のグランドに入り整列

しました。

 

 

さて、いよいよ開会式が始まりました。子供達は、手拍子に合わせ外野から、ピッチャー

プレートの所まで、簡単に行進をしました。

 

ホワイトタイガースの子供達も少し緊張気味

ではありますが、堂々と行進しています。

気温が高く、熱中症対策ということもあり、

関係者の挨拶も短めで、割と簡略的な開会式

でした。

 

こう言ったら失礼ですが、一関大会の方が

盛大な印象を受けました。(^^)

開会式終了後は、多くのチームは、すぐに会場を

後にしましたが、我々は、暑さと会場の雰囲気に

慣れるため、明日の試合予定のグランドの近くで

軽く練習をしました。
片平氏と小山コーチにノックをしてもらい、

私は、もりこのピッチングをみました。

もりこの投球は、ビシビシストライクが入り

このピッチングなら、そうそう打たれない

はずなんですが?

近くで練習していた他のチームの子供達も

もりこのスピードボールをみて「はやぁ~」

と驚いていました。

 

守備練習の方は、暑さのせいか子供達の練習

態度がだらけていたので、片平氏に「喝」を

入れられ、その後子供達は頑張った様子でした。

 

そうこうしているうちに「まもなく鍵を閉め

ますので」と関係者の方が声をかけに来られ

ました。

回りをみると練習しているのは、我々1チーム

になっていました。

「普段、練習量が少ないんだから、いいんだ!」と言いながら、あとかたづけをし、日帰り温泉

「湯都里」に移動しました。

いろいろなお風呂が有り、1日の疲れを取るには、最高の天然温泉でした。隣の壁越しに子供達の

にぎやかすぎる声が聞こえてきます。


お風呂から上がり、レストランでみんなで夕食を頂きました。

みんな楽しそうに1時間かけゆっくりと食べ、マリノちゃんとヨウちゃんが、いっぱい食べた

ようでした。

 

その後、宿泊先の高崎駅前にある「ビジネスホテルたきざわ」に行きました。

子供達は3人1部屋で、すぐに布団を敷き、あとは消灯まで思い思いに過ごした様です。

 

みなさん、朝早くからお疲れ様でした。それにしても「前橋の夜は“暑”かった」