やっぱり外は気持ちイイ!!

 

今日は暖かく、また、校庭も使えたので、

外で練習を行いました。

良い季節になって来ました。

明日は3月11日。東日本大震災発生から

丸2年になります。
まだまだ復興途上であり、それぞれに辛い

思いを抱えていると思いますが、こうして

ソフトボールが出来る事に感謝し、頑張ろう

と心に誓い練習を開始しました。

 

2月は、練習会場が思うように確保出来

なかったりと、あまり納得のゆく練習は

出来ませんでした。

しかし、2年前は、「練習場所はない」

「用具は無い」「何にも無い!」だったの

ですから、それを思うと、何も焦る事は

ないんですよね。

出来る事をコツコツと取り組んで行きたいと

思います。

今日は、しばらく振りに会う子供達もいたので、近況を聞いたりしコミュニケーションを

取りました。
カスミさんとは、スケート大会以来の気がします?アリサさんともしばらく振りです。

でも、しばらく振りの外での練習にしては、みんな思ってた以上に動けていたように

思えました。やっぱり、屋外の練習はのびのびするのかもしれません。

 

小学生チームは、ヨウちゃんら年上の子供達が「声出して!」と盛り上げてチームを

まとめてくれていました。

 

新チームには、技術的レベルは別として、とてもまとまりが感じられます。

きっと、今後伸びてくれると思います。

今日一番目についたのは、アンリちゃんのピッチングです。

以前と比べると、投げるボールに勢いがあり、スピードは増してます。

また、コントロールも割とまとまっていました。ちょっと楽しみが増えて来ました。

齋藤コーチに「自宅で練習してるのですか?」と尋ねてみると

「なんか知らないけど、どこに行く時も腕を回してるようですね!」ということでした。

その様子を想像すると、おかしくもあり、微笑ましくもあります。(^^)

 

練習の始めに、ノースパイクでしたが、ベースラン1周のタイムを計ってみました。

上位3位まで以下の通りです。

小学生:1位マリノ、2位アンリ、3位ヨウ

中学生:1位ニジカ、2位マドカ、3位アリサ