子供達の成長は素晴らしいですね!

 

今日は、車5台連ねて、関小ヤンキーズの

ホームグランドである一関小学校に練習試合に

行ってきました。

しばらく振りに、ヨウちゃんも顔を出して

くれました。

 

故障明けのアンリちゃんは、大事を取って

投げさせず、第1試合は、マドカさんに

投げてもらいました。

1回の表 ホワイトタイガースの攻撃は、

アンリちゃんがフォアボールで出塁すると

すかさず2盗、3盗を決めますが、

ユナちゃん三振でワンアウト3塁となりました。

 

続いて3番マリンちゃんがライトオーバーの

ツーベースヒット、4番オトカちゃん

のファーストへの強襲ヒットで2点を

先取します。さい先の良いスタートです!

 

1回裏は、マドカさんが三者三振に抑えます。

しかし、2回裏には、少し力んでしまい

3四球とエラーなどで5点を失い、5対2と逆転されてしまいました。

 

結局、試合は7対2で敗れてしまいました。

 

振り返ると、4回まで12個のアウトのうち、11個のアウトは三振で奪いました。

 

しかし、失点のほとんどがフォアボールで出塁したランナーが、ワイルドピッチと

パスボールでホームインというものです。

 

ちょっと工夫して、力まず投げれば7点も与えることもないのですが、それが難しい

ようですね。

さて2試合目は、待ちに待ったサワキちゃんの初登板です。

 

まず、先攻のホワイトタイガースの攻撃は2番ユナちゃんのデットボールから始まり、

その後、7番サワキちゃんまで、連続フォアボールで2点を先取します。

 

1回の裏、マウンドにはサワキちゃんが上がりました。あまり緊張した様子は感じられません。

 

トップバッターをスリーボールツーストライクからみごと三振を奪います。なんと素晴らしい。

 

続く2番バッターは、フォアボールで歩かせますが、ヨウちゃんが3盗を阻止し、

2アウトとし、バックがサワキちゃんを守り立てます。

 

しかし、その後4四球で3点を失いますが、なんとか初回を投げ切りました。

 

2回表、3点を取り5対3と逆転します。

 

2回裏、サワキちゃんが再びマウンドに立ちます。

2アウト1、2塁から、ショートゴロでチェンジと思いきや、アンリちゃんが悪送球。

おやおや、お姉ちゃんが、妹の足を引っ張ってくれますね!(^^)

 

これで2アウト満塁となりました。 

そして、続く5番打者には、柵越えの満塁ホームランを打たれてしまい、4点を

失いました。

2回を終了し、5対7と再逆転を許します。

 

3回表、ホワイトタイガースは、3人で攻撃が終わり、マウンドには、こちらも初登板の

ココノちゃんが上がります。

 

最初のバッターをファーストフライに打ち取り、上々の出だしです。

 

その後は、4つの四球を与えますが、マリンちゃんの2盗阻止とアンリちゃんのショート

ナイスプレーで、2失点で3回裏を投げ切りました。

 

試合は7対5で敗れましたが、初登板の二人は、本当に良く投げました。

 

これまでだと、初登板の時は、なかなかアウトが取れず、結局、1回を投げ切ることが

できず、途中降板ということになりましたが、サワキちゃんとココノちゃんは、本当に

良く投げ切りました。(拍手!)

 

振り返ると、1昨年前の11月頃、サワキちゃんとココノちゃんは、お姉ちゃん達の練習に

ついてきては、遊具で遊んでいました。

 

それが知らず知らずに、練習の最初と最後の挨拶に加わるようになり、だんだんランニングに

はまるようになり、いつの間にかキャッチボールをやり始め、気がつくとホワイトタイガースの

ユニホームを着ていました。

 

そして、今日はまさに、二人揃って初登板です。

 

まだまだこれからですが、子供達の成長は素晴らしいですね!

見ていて、こちらが力をもらいます。

 

これからもソフトボールを通して、子供達と一緒に笑い会えたらいいなと思っています。

 

でも、たまには、勝たないとね!

 

「来週は、初勝利目指して頑張るぞ!」「オゥー!」

※追伸1

練習試合の後、関小ヤンキーズのお母さん方が用意してくれた「かき氷」をみんなで頂きました。

その後は、子供達は交流を計り、良い練習試合となりました。

みなさん、ありがとうございました。

 

 

☆☆☆☆☆☆ ももいろタイガースニュース ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ももいろタイガースと気仙沼高校ソフトボール部の練習試合は、

第1試合が、10対10の引き分け。

 

そして、第2試合は、ももいろタイガースが6対4で勝ったそうです。

現役の高校生チームを倒すとは、ちょっと凄すぎでは?

来週も練習試合を頼まれたそうです。(^^///

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆