今年も花巻市から、花巻西南のチームが遠征に来てくれました!


今日は、岩手県花巻市から、

花巻西南の小中学生チームが

練習試合にやってきてくれました。

 

この時期、花巻ではまだ雪が残って

おり、グランドでの練習が

出来ない為、土の上での練習を

行う目的で遠征しています。

さて、試合の方は、最初に中学生の試合を行いました。

中学生7名だったので、ももいろタイガースのハルナさんとマッキーに助っ人に入って

頂きました。

初回、守りについたホワイトタイガースのバッテリーは、ピッチャーアンリちゃん、

キャッチャーマリンちゃんの6年生コンビです。

上手い下手は抜きにして、どちらも6年生とは思えない堂々とした立ち振る舞いです。(^^


初試合ということもあり、小さなミスが、大きな失点に繋がり、点差はどんどん広がって

行き、終わってみると15対0の大差で破れてしまいました。

あまり良い所はありませんでしたが、回が進むにつれ、少しずつミスも減り、試合に

慣れてきたのは感じられました。


それにしても、花巻西南打線は良く打ちますね。

次に、小学生チームの試合を行いました。

「点数や勝ち負けより、今日は、元気だけは負けないように」ということで始めましたが、

黙って様子を見てると、初回マウンドに集まっての掛け声もなく、出だしから元気で

負けていました。(泣)

中学生チームが試合をしている時、小学生の応援の声が、凄く出ていたので、

「意外と小学生チームも声出るな!」と期待していたのですが、いざ自分達の試合が

始まると「借りてきた猫」状態でちょっと声が出ませんでした。

応援しすぎて、疲れてしまったのかな?(^^

 

60分間の試合でしたが、点数は数えるのを忘れる程取られてしまいました(20点)。

しばらく振りの泥沼にはまりました。

しかし、2回裏のノーアウト2・3塁のピンチでは、ショートフライに飛び出した

3塁ランナーを、アウトにしてダブルプレーに取り、1失点で切り抜けました。


最後にナナミちゃんが出塁して1点を取るのがやっとでした。

お母さん方に作って頂いたフカヒレスープで、昼食を取ったあと、第3試合は小学生・

中学生分かれて、別々のグランドで試合を行いました。

 

私と林コーチで中学生チームの試合をみました。

ピッチャーには、卒団したまどかさん、1年半振りに投げるまりのさん、

ももいろタイガースのケイコキャプテンの、3人で継投しました。


1試合目と比べると、みんな大分試合にも慣れてきた様子で、落ち着いてプレーが

出来るようになってきたと感じました。


アンリちゃんのショートの守備、ヨッシーのヒットとヨウちゃんの3度の暴走が目に

止まりました。

最大の収穫は、6年生以来、1年半振りに試合で投げたマリノちゃんがナイスピッチングを

見せてくれたことです。いきなりでも、あれだけ投げられるとは驚きでした。

本当に嬉しい内容でした。今後練習を重ねて、レベルアップして欲しいと思います。


とにかく、今日は小中両チーム共に、たくさんの課題があることを感じました。

ちょっと頭が痛かったですが、前向きに考えると下がないということですか?

コツコツ練習するしかないですね。よし、みんな頑張るぞ!


花巻西南さん、今日は遠いところ練習試合に来て頂いて、本当にありがとうございました。

なんか毎年「試合にならなくて、すみませんでした。」と謝ってばかりで、本当に

すみませんです。


懲りずに、今後ともよろしくお願いしますね!(^^