中体連宮城県大会 1日目

今日は、いよいよ中体連宮城県大会

です。会場は、加美町のあゆの里公園

グランドで、私は、偵察を兼ねて一人

早めに向かいました。

 

鹿折中学校は第三試合の予定でしたが、

1試合目がコールドゲーム、2試合目も

コールドゲームになりそうな展開で、

試合開始時間が早まりそうです。

しかし、鹿折中学校のバスがなかなか

到着しないので、少し焦ったりも

しました。

 

到着後、素早くひと通りの練習を行い試合に臨みます。練習の様子を見ていると、子供達は

きびきびとして、元気も良く、今日は行けるぞと感じました。

チーム状態としては、怪我人もなく全員が揃い、打撃の調子も上向き、メンタルトレーニングも

積み声も良く出るようになり、チームワークも抜群です。

ノンちゃん監督を中心に、とても良い感じに仕上がって来ています。

 

試合前の円陣では、ノンちゃん監督から、経験談で「自分が中学生時代の中体連で、

プレーボールの直後のサードゴロをエラーしてしまい、自分の人生は終わったと思ったこと。」

など子供達がリラックスするようなお話をしました。

私は「今日はみんなの晴れ舞台なので、悔いのないよう一生懸命頑張って!」と話しました。

 

1回戦の相手は、大崎市代表の古川南中学校です。

1回の表、最先良くアンリちゃんのツーベースヒットなどで3点を先取しました。

 

1回の裏、アンリちゃんは0点に抑え、上々の立ち上がりでした。

鹿折中学校は、2回以降もトモちゃん・ミオちゃんのスリーベースヒット、ヨウちゃん・

トモちゃんの暴走気味の好走塁などで、得点を重ね5回表を終わって8対0とします。

 

守備ではセンターミオちゃんの3つの好捕。

ショートトモちゃんの落ち着いたプレーに、ライトカノンちゃんのライトゴロなどでピンチを

しのぎました。

 

5回の裏に3点を失い、コールドゲームは逃しましたが、10対3で勝利しました。

今日は、チーム全員がひとつになり、良い戦いが出来たと思います。

応援席を振り返ると、本当にたくさんの人が応援に駆けつけてくれました。

ホワイトタイガース中学生チームのマリノちゃん、オトカちゃん、ココノちゃんの姿も

ありました。嬉しいものです。

今日は、遠いところまでたくさんの応援、本当にありがとうございました。

明日も、みんなで頑張りましょう!