第19回県北女子ソフトボール選手権大会

 

今日は、ももいろタイガースが

第19回県北女子ソフトボール

選手権大会に参加のため、登米市

南方町に行って来ました。

 

今回、初めて参加する新加入の

ハルカさん、ミクさん、更に中学生

組のヨウちゃん、トモちゃん、

アンリちゃんも参加してくれました。

 

対戦相手は、昨年のスワンカップ

では打ち勝ったドリームです。

試合は、ももいろタイガースの先攻で

始まり。1回の表、トップのトモ

ちゃんがフォアボールで出塁後、

3番ノンちゃんのセンター前ヒットで

1アウト1・3塁とするとその後の

ノンちゃんとトモちゃんの上手な

ダブルスチールで1点を先制します。

 

ももいろタイガースの先発ピッチャー

は、エースのユキちゃんです。

トップバッターに三遊間を抜くヒット

を打たれますが、1回の裏は0点に

抑えます。

 

 

しかし、3回の裏、3本のセンター前ヒットで2点を失い2対1と逆転されてしまいます。

その後は、両投手の好投で、両チーム得点が入りません。

そして、時間的に最終回と思われた6回の表、ももいろタイガースの攻撃は、打順良くトップの

トモちゃんからです。トモちゃんの打った打球は、レフト前のフライとなりますが、レフトが

取れず、トモちゃんは2塁まで進みます。

ここでバントの名手クマネイを代打に送りますが、あえなく三振に倒れランナーを進める事が

出来ません。続く3番ノンちゃんの打った打球は、ライトにフラフラと上がりましたが、

ライトが取れず、1・3塁のチャンスを迎えます。

ここで4番ハルナさんの打った打球は、ピッチャーゴロとなりましたが、ピッチャーは、

飛び出した3塁ランナーをアウトにしようと3塁へ送球しますがセーフとなり、1アウト

満塁の最大のチャンスを作りました。

 

この試合に勝った場合に備えて、ケイコキャプテンは会場へ向かっているという情報もあった

ので、ここはなんとしても逆転したいところでした。

 

5番マッキーの打った打球は、ピッチャー強襲のライナーとなりますが、ピッチャーは、

こぼしたボールを素早くホームに投げると間一髪で3塁ライナーのトモちゃんはアウトとなり

2アウト満塁です。ここで「代打に行く」というヨウちゃんに全てを託し「代打27番!」と

告げます。しかし、残念ながら空振りの三振に倒れ万事休す。

なんとも悔しかったですが、2対1で敗れてしまいました。

 

敗因を振り返ると守備はまあまあでしたが、「打てなすぎの練習不足」ということになる

でしょうか?

今年のももいろタイガースの大会は、今日で最後となりました。メンバーも大分、若手も

入ってきましたので、冬場も少し練習して、来年目指して頑張りましょう!

寒い中、みなさん、お疲れ様でした。

 

※今日の小学生中学生の練習は、藤田コーチとカノンちゃんパパにみて頂きました。

 寒い中、小中多くの子供達が参加し、練習を頑張ったようです。

 特に右腕を骨折しているナナミちゃんは、左手1本で打ったり、元広島と阪神で活躍した

 「鉄人金本選手」を思い出させる様子だったそうです。(^^