都道府県対抗中学生ソフトボール大会 in 三鷹市

アンリちゃんが出場予定の「都道府県

対抗中学生ソフトボール大会」が

雨で2日延期され、本日、東京都

三鷹市で開催されました。

アンリちゃんは、小学校4年生から

ホワイトタイガースで頑張ってきた

ので、私としても、ぜひ見たい思い

でした。

延期によって、観戦出来る事になり

私にとっては恵の雨となりました。

多賀城宇津木杯が終了後、急遽車中

泊しながら上京しました。

大会会場は、ソフトボールグランドが10面も取れるような、とても広い

運動公園でした。

 

早速、アンリちゃんの所に行きました

が、齋藤コーチはサプライズという

ことで、私が来る事をアンリちゃん

には内緒にしていたということで、

アンリちゃんは驚いていました。(^^

 

さて、宮城県チームの対戦相手は、

愛媛県チームです。

試合は、宮城県チームの先攻で始まり

ました。アンリちゃんはピッチャー

で、4番です。

1回、2回は共に得点はありません

でした。

 

3回の表、宮城の攻撃は、1アウト三塁から1番キャップテンのユウリさんがセカンドゴロを

打ち、三塁ランナーがホームへ走り、二塁手がバックホームしますが、間に合わずセーフと

なり、宮城が1点を先制しました。

 

 

続く4回の表にも、ノーアウトから

3番サヤナさんがセンター前ヒット

で出塁すると、4番アンリちゃんは

フォアボール、1アウト後、6番

ハナミさんは、故意四球で、1アウト

満塁となります。

そこで7番メイさんがライトオーバー

の三塁打を放ち、3点を追加します。

その後も8番アイさんが三遊間を破る

ヒット、1番ユウリさんもセンター前

ヒットで続き、この回一挙5点を

取りました。6回にも3点を追加し

9対0としました。

投げては、アンリちゃんは被安打1

与四球1・奪三振4の完封で、

6回コールドで宮城が勝利しました。

宮城は、この大会13回目にしての

初勝利でした。

まずは、念願の1回戦突破という第1目標を達成し、選手達は大喜びでした。

 

宮城県チームは1試合を挟み、続いて

京都府チームと対戦しました。

この試合も、アンリちゃんは4番で

先発のマウンドに登りました。

宮城は1回の表、2番アリサさんが

レフト前ヒットを放ち、三塁まで

進みますが、無得点でした。

 

1回の裏、アンリちゃんは、トップ

バッターにセンターオーバーの

三塁打を打たれると、その後も京都

打線に捕まり、3点を失いました。

3回・5回にもじわりじわりと得点を

入れられ、ピッチャーはオオミさん、

ワタナベさんと継投しましたが、京都の強力打線を抑えることが出来ず、7対0の6回コールド

で敗れてしまいました。

残念ではありましたが、これまでの選抜チームでの練習・練習試合・大会を通して、多くの

ことを学んだと思います。

各自のチームに持ち帰り、仲間に伝えて、宮城全体のレベルアップにつなげて欲しいと思います。

みなさん、本当にお疲れ様でした。