第6回宇津木妙子杯中学生交流ソフトボール大会

 

いよいよ今日『第6回宇津木妙子杯

中学生交流ソフトボール大会』が

開催されます。

 

これまで、ソフトボールドリームの

宇津木理事長さんをはじめ、理事の

方々には欠かさず参加して頂き、

そして山形のみうら食品さんには

炊き出しを提供してもらうなど、

大会を多いに盛り上げて頂いており

ます。本当にありがとうございます。

 

また、お父さん・お母さん・選手のみなさんには朝6時に集合して頂き、会場設営など準備を

お願いしました。6回目ともなると皆さん手慣れたもので、指示待ちではなく、どんどん

進めてくださるので、余裕を持って準備は進みました。

 

さて、予定通り、8時30分に

各チームの選手入場が始まりました。

1番最初に入場して来たのは、ホワイト

タイガースでしたが、アンリちゃん、

サラちゃんは、おかしくなるほどに

大きな声で行進して来ました。

ココノちゃんパパの司会進行で、

開会式はスムーズ且つほのぼのと

行われました

名司会ぶりでした。(^^)/

 

 

続いて、恒例の選手全員での記念撮影を行い、宇津木妙子監督さんによる始球式、ソフトボール

クリニックと続きました。

宇津木監督さんのソフトボール

クリニックの迫力と、みるみる

変わって行く子供達の様子には、

何回見ても驚かされます。

途中雨が少し強くなり、このまま

終わるのかな?と心配しましたが、

宇津木妙子監督さんはやめる事を

せず、雨の中、選手達全員にノックを

続けました。

シドニー五輪銀メダリストの高山

樹里さん・千葉美葉さんも「監督に

従うだけ!」と必死の様子でした。(^^

最後は、各チームの監督・コーチにも、宇津木監督さんの連射ノックが浴びせられました。

その中、齋藤監督が左右に揺さぶられながらもダイビングキャッチを試みる姿には、会場が

大いに盛り上がりました。

さて試合の方は、今年から2つのブロックに分け、各チーム2試合ずつ戦い、各ブロックの1位

同士で決勝戦を行う方式に変更しました。

 

気仙沼ホワイトタイガースの第1試合は、宮古西中学校さんとの対戦でした。

1回表、先発したアンリちゃんは、先頭打者をストレートのフォアボールで歩かせましたが、

続く3人を三者連続三振に抑えます。

1回の裏ホワタイタイガースの攻撃は、トップのサラちゃんが振り逃げで出塁すると、2番

アンリちゃんもフォアボールで出塁します。

ダブルスチールを成功させると、アミちゃんのセカンドゴロの間に1点を先取します。

さらに好走塁で1点を追加し、2対0とします。

2回以降は両軍のピッチャーが踏ん張り、お互いに1安打ずつしか打つことができず、2対0の

ままホワイトタイガースが勝利しました。

 

試合後、小学生の頃、花巻コカ・コーラ旗大会の時に「むらの家」へ一緒に泊まった千徳小学校

のカズちゃんが宮古西中学校にいたので、アンリちゃん・アミちゃん・マリンちゃんらと、

2年振りの再会を果たし、喜び合っていました。ソフトボールの繋がり嬉しいですね!

 

1試合目が終わったところで、昼食タイムとなります。

みうら食品さんご提供の炊き出し麺類には、毎年期待するところですが、今年は冷たいスープの

うどんでした。「美味しいね!」と言う声があちこちから聞かれました。

今年も本当にありがとうございました。

 

間も無く、宇津木監督さんをはじめソフトボールドリームの方々が帰る時間になり、選手

みんなでお見送りをしました。

 

気仙沼ホワイトタイガースの2試合目は、福島エンジェルスさんとの対戦でした。

5回表途中まで、福島さんが1対0でリードしていましたが、雷雨が振りだし、しばらく様子を

見ましたが、続行は厳しいと判断して大会はここまでで中止としました。

その後、みなさんの手をお借りして、会場の撤収作業となりましたが、土砂降りの雨の中、

みなさんずぶ濡れになりながら後片付けをしてくれたので、あっという間に作業は終わって

しまいました。「人の力って凄いな!」と改めて感心した次第です。

 

第6回大会は、雨のため途中大会中止という形となってしまいましたが、宇津木監督さんの

ソフトボールクリニックを受け、みうら食品さんの冷やしうどんを食べられて、また少しは

試合が出来ましたので、良しとしましょう!

朝早くから送迎・応援に駆けつけてくれた保護者のみなさん、雨の中試合に参加して下さった

ました選手・審判の方々、大会準備をして頂きました親の会の皆さん、全ての関係者の皆様に

感謝致したいと思います。本当にありがとうございました。

 

来年もまた「気仙沼」でお会いしましょう!