毎年恒例!花巻西南中学校さんとの練習試合

毎年恒例となりましたが、今日は花巻西南中学校さんが練習試合に来てくれました。

会場は鹿折中学校の校庭をお借りしたのですが、石ころが凄く多かったので、みんなで石拾から始めました。人の力は凄いです。あっという間に校庭は綺麗になりました。(^^)

主審は昨日に引き続き、ホワイトタイガース専属審判員の菊田さんにお願いしました。現在中学生チームは8名なので、足りない分の助っ人として最初はミユちゃんに入ってもらいました。さて、第1試合はサワキちゃんの先発で試合開始です。

トップバッターにいきなりセンターオーバーのツーベースを打たれ、3番にもレフト横を破る2塁打を打たれて1点を失います。その後、キャッチャーのエラーで振り逃げを許し、更にファーストエラーが重なり、この回3点を奪われてしまいました。

花巻打線は、3回に4番打者が、4回には1番がホームランを打ちました。流石に凄いです。

一方ホワイトタイガースの打線ですが、一巡目は全く打てなかったものの、4回裏フミちゃんの内安打から、サワキ・ココア・マナとヒットが続き、2点を返しました。

その後、ナナミにツーベース、サワキにヒットは出ましたが得点には繋がらず8対2で敗れてしまいました。

試合が進むにつれて、守備も落ち着いてきましたし、良い当たりも飛び出し、相手のスキを突く走塁が見られるようになってきました。サワキちゃんは10三振を奪い、無四球というコントロールの良さを見せてくれました。三振を取れるようもになってきましたね!(^ .^)

 

第1試合が終わって、昼食にはお母さん方に準備して頂いたフカヒレスープを美味しく頂きました。ありがとうございました。

 

続く第2試合は、マナちゃんの体調が悪かったので、サワキちゃんの連投で試合開始です。

花巻西南さんのピッチャーも同じく連投です。二試合目ホワイトタイガースは、足りない1名についてオトカ・ココノ・カノンと3年生に交代で入ってもらいました。

ホワイトタイガースは、1回の裏に1点を失いますが、2回表4番ココアから、カノン・サックと連続ヒットでノーアウト満塁のチャンスを作ります。

ここで、今日攻守に良い動きを見せていたチサちゃんがセンター前に弾き返し、同点に追いつきます。更にレイナのセカンドゴロの間に1点、オトカのツーベースで1点が入り3対1と逆転しました。

しかし、4回裏には花巻西南打線が爆発し、一挙7点を失い、4回終了して10対4と再逆転されました。

ホワイトタイガースは、6回にも打線が繋がり3点を返しましたが、一歩及ばず試合終了。

途中からマナちゃんには、5回・6回と2イニングを投げてもらいましたが、6人でピシャリと抑えました。

今日は、2戦2敗ということでしたが、試合が進むにつれて走攻守で良いプレーが見られました。

特にチサちゃんの動きの良さと、レイナちゃんのガッツプレーが素晴らしかったです。

今年初試合にしては、納得の試合が出来たと思います。課題も見えましたし、そこは修正あるのみです。何よりも今年初めて中学生8人全員が揃ったことが嬉しいです!

今夜は美味しいビールが飲めそうです。

齋藤監督も現時点では、納得のいく内容にひとりお花見をしたようですよ。(^・^

 

さて、小学生チームはと言いますと、高松コーチとOGのお手伝いを頂きながら、守備の基本を繰り返し練習していました。後半は、ホワイトタイガースノートにメモを取りながら、中学生の試合を観戦してもらいました。珍しく真面目に見ていたような。

 

ノートを見せてもらうと

・みんな声が出ている

・落ち着いてプレーをしている

・リードが大きい

・カバーを忘れていない

・ピッチャーに声をかけている

・アウトを取るとグローブタッチをしている

などなど、良く見ていたようですね!

 

今日は、小学生&中学生共に良い練習になったようですね!

朝早くから今日もありがとうございました。

また、花巻さんには遠い所来て頂き、本当にありがとうございました。

そして、来週も花巻さんに来て頂くことになりました。(^^)