全国大会出場をかけた一戦

今日は、小学生宮城県大会の代替え試合兼全国大会出場を賭けて、東中才地区のおじさんチームと試合をしました。なんとOGのミオネイも参加してくれました。

試合が始まる10時頃には、とても5月とは思えない30度を超える暑さとなりました。私は、齋藤監督からお気づきかいの塩飴を頂き試合開始です。(^_^

子供達には、手加減なしで全力で戦うことを話しました。最初の円陣では、とても大きな声が出ていて良い感じです。70分もってくれると良いですが?(^^)

間もなくプレーボール!

ホワイトタイガースの先攻で始まりましたが、マイちゃんの内安打に続き、アンジュちゃんの3塁打で先制し、終始ホワイトタイガースの優勢で試合は進みました。

ハルカちゃん・マユキちゃん・リリカちゃん・アカリちゃん・オガソラちゃん・クマソラちゃん・ミユちゃんと全員にヒットが出たと思います。

先発のミユちゃんは、4回まではナイスピッチングでよく投げました。OGのミオネイは、ここまで2三振と小学生に完敗でしたね!(^ ^ ホワイトタイガースは5回表に大量点を追加し、5回表が終わったところで11対5とリードを広げました。

残すは、最終回の守りだけです。

しかし、最終回になるとミユちゃんのボールに慣れて来たのか東中才チームが打ち出します。2アウトまで来ましたが、あとひとつのアウトが取れません。勝つという事は、本当に難しいですね!

そして、ついに11対11と追いつかれてしまいました。ここでタイムを掛け、子供達だけで話し合ってもらいました。子供達なりになにやら真剣に話し合っていました。

試合再開です。

この後、子供達はなんとか踏ん張って、最後のバッターを三振に打ち取って11対11の引き分けで終了しました。追いつかれたのは残念ではありますが、よく踏み止まりました。

この後、12時までの30分勝負の第2試合をする事にしました。

クマソラちゃんの先発です。

先攻の東中才チームは、初回から長打を打ちまくりリードしましたが、ホワイトタイガース打線も負けずに打ち返し逆転し、6対3で勝ちました。ココミちゃんにもヒットが出ました!(^^)

今日の試合は真夏のような暑さの中でしたが、子供達は終始大きな声を出して戦うことが出来たと思いますし、これは何よりの収穫だったと思います。

試合後「今日は良い試合が出来たので、全国大会に参加する!」と子供達に告げました。

これからの2ヶ月は、全国大会で良い試合が出来るように練習第一で頑張る事を約束しました。あと2ヶ月でチームが「一致団結」出来るように目指して行きたいと思います。ご協力・応援をよろしくお願い致します。

今日は暑い中、東中才チームの皆様、お母さん方、そして子供達、本当にお疲れ様でした。

「がんばるぞー!」「おぅ!」