怒るのは気持ちは良くないですよ

今日の練習も、子供達は良く頑張りました。

始めに、中学生は小学生の見本になる様に行動する事を話しました。

ダッシュの時、スライディングを混ぜてみましたが、みんなイキイキと滑り込んでいました。(^^

練習の後半の試合では、今日も1塁まで全力で走らない時は、罰として1周。各塁でスライディングしない時は、アウトという特別ルールで行いました。ルールの効果が有り、みんな全力疾走で自然にスライディングも出来て、とても良い試合となりました。

マイちゃんは、ホームでの手タッチスライディングでのギリギリセーフ勝ち取りました。

まさに、このルールの賜物でしたね!

 

最後は5分間走を行うことにしました。

いつもの様にブーブー言いますが、いざスタートの合図をすると、小学生は真剣に走り出しました。しかし、中学生はと言うと、マイちゃんを除いてチンタラと固まってやる気の無い走りです。

少し様子を見ていましたが、間もなく中学生軍団は、小学生に1周抜きされそうになってきました。それを見て、私はついに堪忍袋の緒が切れてしまい、大声で怒鳴ってしまいました。

それに対して口答えの声が聞こえたので、さらに大きな声で腹の底から本気で怒鳴ってしまいました。これにより空気は張り詰め、そこからは、今までに無いくらい子供達は真剣に走ったようです。5分の終了の合図で、小学2年生のメイちゃんは、大の字になって倒れ込んでいました!

用具の後片付けは、みんな真面目に速やかに行っていました。

 

最後の整列時に、子供達には怒ってしまった理由を話し謝りましたが、怒ってしまうととても気分の悪いものです。今夜は夢でうなされそうです。

 

お互いに考えるきっかけとして、今年のチーム目標「USJに行くぞー!」が達成出来るように頑張って行きましょう!「みんな、ゴメンねー!」